Ads by Google
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チョコなどを毎日食べた子どもは暴力的な大人に!?
2009 / 10 / 09 ( Fri )
白砂糖を取りすぎると切れやすくなるという話は、よく聴きますが、「子どもの頃に甘いお菓子類を毎日与えられていると、大人になってから暴力的になりやすい」という研究結果が発表されたというニュースを目にしましたので、掲載しておきます。


(以下:ニュース:チョコ食べた子どもは暴力的な大人に?より)

 チョコレートなどの甘い菓子を毎日食べる子供は、成人してから暴力的になりやすいとの研究結果が発表された。すぐに満足感を得られることが衝動的な行動を助長するためという。

 英カーディフ大学の研究者らによると、10歳の時にこうした菓子類を毎日与えられた子供は、34歳までに暴力行為で有罪となる可能性がより高かった。研究結果は英王立精神医学会の学会誌10月号に掲載される。

 同医学会によると、小児期の食生活が成人後の暴力性に与える影響の調査結果は初めてという。他の研究には、食品添加物と小児の過活動の関連性を解明したものがある。

 今回の研究の中心となったサイモン・ムーア氏は9月30日、電話インタビューで「子供に菓子を持続的に与えると、衝動的になり、欲しい物を攻撃的手段で入手しようとする傾向を生む可能性がある」と説明した。

 2つの集団を比較する1970年の研究を通じて選ばれた約1万7500人が今回の研究に参加した。70年以降、数回のデータ集計され、対象者の健康状態、教育、社会的・経済的状況と甘い物の摂取について、5、10、26、30、34、42歳の各時点で追跡調査された。

 研究者によれば他の条件を考慮した場合でも結果は同じだった。条件には5歳時の家庭での行動と母親の状況、教師の評価による10歳時の攻撃性と衝動性、描かれた絵や言葉の習得から判断した5歳時の知能などを用いた。

 34歳までに暴力性がみられた調査対象者の69%は、子供時代にチョコレートなどの甘い菓子類をほぼ毎日食べたという。ムーア氏は資料で「子供に甘い物やチョコレートを恒常的に与えると、欲しい物を手に入れるのに待つことを学ばなくなる」という説明が有力だとした上で、「満足感を後回しにできないため、非行との強い関連性が指摘される、より衝動的な行動にかき立てられる可能性がある」と指摘した。

 研究によると子供の食生活改善の目標を定めることが健康促進と攻撃性を和らげることにつながるとしている。

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

08 : 10 : 29 | 気になったニュース | page top↑
カナダでも七夕
2009 / 07 / 07 ( Tue )
7月7日、七夕です。
今日のことばのアトリエは
参加者のお母さんが笹をもらってきてくれたので
各自、折り紙で七夕飾りを作り
短冊にお願い事を書いてつるしました。

先月から♪笹の葉 さ〜らさら〜♪と
七夕の歌を歌っていたものの
絵の笹を見て、「これなぁに?」と
今ひとつ、なんのことだかわからずにいた様子だったので
とても良い体験になったことと思います。

tanabata

折り紙・七夕の飾り(色々な七夕飾りが掲載されてます。)

七夕物語・中国の昔話(今日したお話)



カナダで子育てしていても
やっぱり、こういう風情のある行事は大切に
子ども達に伝えていきたいものですね。




テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

15 : 02 : 34 | シーズン 夏 | page top↑
| ホーム | 次ページ